2015年2月11日水曜日

sims4 UVマップ領域

sims4製作にあたって、UVマップはどの場所も丸ごと一枚のファイルにまとめられて(サイズは1024×2048)、なおかつ場所もくっきり決まっている。所定以外の場所に置くと、例えばピアスのUVマップがネックレスの場所に置いてしまうと、ネックレスのテクスチャが反映されてしまう。

また、アクセサリーの影はBODYの部分に描かなければいけないので、場所を設定するのが難しい。アクセの場合は小さいので、影は作らなくても問題ないと思う。

S4STUDIO公式で、UVマップのテンプレートが公開されてました。アクセの場所が小さくて切ない…(´;ω;`) カテゴリをEarringsに設定した場合、その場所に置かなければいけないけど、例えば広く使いたい場合、ピアスのカテゴリを帽子に設定して帽子領域のマップを使用したら大丈夫なんだろうか。※未検証 EXTRA PARTSってのも気になる。

http://sims4studio.com/thread/62/fix-uv-map-template

■2/12 追記
帽子エリアは頭部のメッシュが付いてる?為、アクセはダメでした。例はこれwwww
でも、イヤリングをクローン元にメガネエリアにUV配置→メガネカテに変更 は大丈夫だった!



0 件のコメント:

コメントを投稿