2015年2月11日水曜日

sims4 髪型の作り方メモ

sims3用に作成した髪型Meshをsims4にする方法。

使用ツール
・s4pe
・S4STUDIO
・Milkshape

参考URL

事前に用意しておくもの
・髪型メッシュ
※透過の問題で、短冊のレイヤー順は慎重に!
※UVマップはTS4用のテクスチャに合わせる。
このhairの部分に入るように配置。テクスチャサイズは1024×2048

1)CAS Mesh Toolsでデフォの髪型を選択しpackage保存。

選択する髪型の種類は、自作メッシュの長さと合わせたものを選んだ方がいいと思う。※未検証
リカラーは後でS4STUDIOで作るので一種類だけチェック。package名を入力してCrohn。

2)作成したpackageを開き、、Lod0、Lod0_1、Lod0_2を3形式でExport。

3)MilkshapeでexportしたGEOMをimport。その後に、差し替え用に作成したメッシュ(obj形式でも可)をimport。
※事前にMilkshapeにTS3のGEOMをインポートできるプラグインを導入しておく。

4)クローン元のコメントをコピーして、作成メッシュのコメントにペースト。その後クローン元のGEOMは削除。

5)ジョイントを設定。GEOMでExport。これをLod0、Lod0_1、Lod0_2全て同じ手順で作成。
※自作メッシュは全てHighレベルのものを使用しています。
※GEOMでExportする際にエラーが出る場合は、Model Cleanerを使用。

6)CAS Mesh toolsで作成したTS3GEOMをTS4用にコンバートする。

7)コンバートしたファイルをpackageにimportしてセーブ。

9)作成したpackageファイルをs4peで開き、インポートしたLod0~2のGEOMのシェーダーをSimSkinからSimGlassに変更する。これで透過の髪型になる。
10)保存して出来上がったpackageファイルをS4STUDIOで読み込み、リカラー用のファイルを作成する。


0 件のコメント:

コメントを投稿