2015年3月1日日曜日

sims3 s3peでのカスタムサムネの作成方法

カテゴリによっては毎回、カスタムサムネが表示されない~~~ぬおおおおおおお!って暴れてたんですがwようやく方法が分かりました。知りたかったのは、眉毛や体毛などのサムネなんですが、他のカテゴリでも表示されない場合はこの方法が確実かと!

使用ツール
s3pe

用意しておくもの
・Electronic Arts→ザ・シムズ3→Thumbnails→CASThumbnails.package

1)s3peでCASThumbnails.packageを開くと、CAS画面で表示されたサムネの一覧がズラッと出てきます。この、TypeとGroupのナンバーが必要で、もし眉毛のサムネを作りたい場合は眉毛の画像を選び、ナンバーをメモ。眉毛は THUM 0x626F60CD と 0x00000001

この部分がTSRWとは違ったりするんですよね…なんでや…(;´Д`)

2)サムネの画像サイズはカテゴリによって違います。例えば服やアクセなどは256×256px、メイクは128×128pxなど。眉毛は128×128だけど、アイシャドウやアイラインなどのメイクアップは256×256でした。簡単な表作りました。なので、右クリックでExport→to file...でサムネのpng画像を抜き出し、その画像サイズでカスタムサムネを作成。

3)s3peのメニューからNew→画面上で右クリック→import→From packageで自作したpackageファイルを開きます。最初に、セーブを押したら自動で上書きしますか?と聞かれるので、心配な場合はNo、上書きOKならYesを選択して設定。表示されたICONというのは右クリック→Deletedで削除してOK。

4)CASPを右クリック→Detailsで開き、Instanceの番号をメモっておく。Cancelで閉じる。

5)適当な場所で右クリック→Add→1でメモしたTypeとGroupの番号を入力。InstanceはCASPの番号を入力。

6)THUMが追加されたら、右クリックでReplaceから作成したカスタムサムネをimport。


7)ゲーム起動前にCASPartCache.packageやThumbnailsフォルダ内のCASThumbnails.packageは削除(これらは毎回自動生成されるので削除しても大丈夫)
成功した\(^o^)/


…と、ここまで書きましたが、番号さえメモっておけばTSRWでproject contentsからの作業でもできるかもしれません。後日やってみます。



0 件のコメント:

コメントを投稿