2015年3月15日日曜日

sims4 BlenderとS4STUDIOで自作メッシュCC

S4STUDIOでメッシュを変更できるのですが、ずっとエラーで成功しなくてなんでなんやー!と思ってたら、S4STUDIOをインストールじゃなくてZIP解凍で使ってたからっていう…w
そんな訳で、CAS toolsとか使わずに出来たのでメモ。

参考元
http://sims4studio.com/thread/10/tutorial-using-sims-studio-accessory

使用ツール
・S4STUDIO(インストールすること!)
・Blender2.7

用意しておくもの
・自作メッシュ 形式はBlenderで読み込めるものならなんでも可
今回はメタセコで作ったobj形式のメッシュを使用しています。

1)S4STUDIOを起動し、3Dメッシュにチェック、CASボタンを押す。今回は男性用のブレスレットを使用。

2)メッシュタブを開き、LOD0のファイルをエクスポート。Blender形式で保存される。
※追記・保存先のルート上に日本語名が入っているとエラーになります。(フォルダ名が日本語とか)

3)エクスポートしたBlenderファイルを開き、自作メッシュをインポート。
※もしBlenderでメッシュを作成している場合は、アベンド→Blenderファイル→Objectフォルダ→自作メッシュを選択する。
4)デフォルトで入っているsims4STUDIOを選択し、シーンタブ→S4STUDIO CAS toolsのタイプとカットをメモ。データタブから頂点グループでジョイント名をメモしておく。
その後メッシュは、キーボードのxを押して削除。


5)自作メッシュ(例ではmesh.obj)を選択した状態で、編集モードに切り替える。シーンタブを開き、先ほどメモしたタイプとカットを選択&入力。

6)データタブを開き、頂点グループで+を押す→グループ名を変更(例はb__L_Hand__)→適用。
2015/03/17追記・ブレスレットはb__L_ForearmTwist__にしました。Handだと動きによってはめちゃくちゃズレてしまった(*_*;
7)表示をソリッドにして頂点ペイントを開く。ブラシカラーのバーを一番下まで下げてから、ペイント→頂点色を設定。(2015/04/05追記)
オブジェクトモードに戻してからBlenderファイルを保存する。
8)S4STUDIOに戻り、Blenderファイルをインポートしメッシュの変更が終了。


あとはひたすらリカラー用ファイルを作ったりの作業です。こっちの方が大変な気がするw



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